27歳うつ病ニートのポジティブに生きたい

生きづらいけどポジティブに毎日をおくることを目標としています

親と喧嘩

こんばんはー


タイトルの通りこの歳にして恥ずかしながら親と喧嘩しました笑


私自身アダルトチルドレン気味で、両親も過保護でしたので昔から苦手だったのですが…


親は私に結婚もして欲しいし正社員として働いて欲しいようです。

当然のことだと思います。私もできることならそうしたいです。

そうしたいのですが、私は持って生まれた特性から人並みの幸せは諦めてしまいました。


好きな人ができたとしてもその方に負担をかけるくらいでしたら誰にも迷惑をかけず一人で気楽に暮らしたいですし、仕事もバイトや派遣で徐々に身体をならしてから、正社員を目指そうと考えています。


どうもそこの考え方の違いから軋轢が生まれてしまいます。



このような話をすると必ず私の前職のことを引き合いにだして、あれが出来ていたのだから大丈夫だと言われます。


しかし、人一倍の努力をして。空いた時間はとにかく休んで頑張って頑張ってやっと普通の人っぽく振る舞えるのです。

正直内心はアスペルガーの特性が全開で、予定が変わったり自分の思い通りにいかないとパニックで失神しそうになっていました。

たしかに頑張れば普通の仕事もできるかもしれませんが、もうあのような思いはしたくないです…


ちなみに発達障害のお子さんのいる家族の定石通り、うちの親も少し発達障害が入っているように思います(特に父親。私以上に酷くて、予定が変わると癇癪を起こしますし、店員さんに話しかけることができませんし、被害妄想がすごくて一年前のこともネチネチ文句を言ったりします笑)

それもまた話をややこしくしていると思います。



しかしこれは前職を辞めて実家に帰ってきた時点で覚悟していたことですので…

仮に数年働くことができて、貯金を貯めることができて、その時にどうしても我慢できないなと感じたらまた家を出ようかと考えています。


あまり親の意見に反抗するのもこれまで歳を重ねてきた両親の生き方を否定するようで気持ちがよくありませんし。

すーっとフェードアウトするのがお互いのためかなと思います笑



家はあまり居心地はよくありませんが、それでもまた体調を崩してしまわないよう慎重に仕事を探したいと思います^ ^


今日は少し暗い話題になってしまいましたがこのへんで

こう言った時はとにかく寝逃げです笑

おやすみなさいー