27歳うつ病ニートのポジティブに生きたい

生きづらいけどポジティブに毎日をおくることを目標としています

トイレット

トイレット [DVD]

トイレット [DVD]

こんにちは〜
荻上監督の作品の中ではまだ未視聴でした、
こちらのDVDを観ていました^ ^


あらすじとしては、母親を亡くした三人の兄弟がばあちゃんとの交流で自分を見つめ直すと共に、兄弟の絆を取り戻していくと言うストーリーです。

と、ストーリーだけ見ればわりと普遍的なお話ですが、荻上監督の作品は全編を通して静かな優しい空気(それと謎の長い間によるシュールさ笑)に包まれており、それが作品を唯一無二のものにしています。

また、主演のもたいまさこさんの演技も素晴らしいです。台詞のほとんどない役柄なのですが、飄々としていて、可笑しくて、だけど兄弟のことをよく見ていることが伝わってきます。私は特にモリーくんの初めてのお使い(笑)を窓から見守る表情が好きですね^ ^


そんな荻上監督の作品なのですが、どことなくアンチスローライフ?な雰囲気があることも私が気に入っているポイントです

ここで言うスローライフとは、ちょっと疲れたから南の島に旅行とか農業体験をしようだとか意図して作られたスローライフと言うのでしょうか。
語彙力不足でうまく説明できないのですが、監督はそう言ったものを否定されているのではと思います(前作のめがねは露骨でしたが)。


私も退職した当初は何かと親が気を使って旅行につれだされたりしたのですが、疲れるばかりでまったく楽しくありませんでした(ごめん笑)

それよりもちょっと近所を散歩したり、気になるパン屋に少し時間をかけて出向いたり、時間をかけて普段掃除しないところを綺麗にしたり…そんな日常を送ることの方がずっと楽しかった。
監督の作品はそんな何気ない日常をとても大切にされているように思います。



また話の要旨がわからなくなってきましたが笑、ちょっと立ち止まって一息つきたい方は、是非このトイレットと言う作品を見ていただきたいと思います^ ^
荻上監督の作品は一度はまってしまうとクセになりますよ笑

それではまた〜