27歳うつ病ニートのポジティブに生きたい

生きづらいけどポジティブに毎日をおくることを目標としています

強迫性障害

こんばんは〜
今日は遂に…自分の部屋の学習机を処分することができました!


といってもなんのことやらですよね笑

私は強迫性障害です。
簡単に説明しますと、いわゆる酷くなった潔癖症です。

とは言っても仕事を辞めてからみるみるうちに良くなって、今まで触らなかったものがほとんど触れるようになりました。
やっぱりストレスって怖いですね。

しかし、そんななかでも最後に残ったのが学習机なのでした。

同じ強迫性障害潔癖症の方ならわかっていただけるのではないかと思いますが、私の中での不潔度ナンバーワンなのが学習机なのです。

理由は色々とあるので割愛しますが笑、嫌な思い出があり、触れると過去の自分に戻ってしまう気がして苦手になってしまいました。


しかし、今日なんと!学習机を部屋から持ち出し粗大ゴミにだすことができました!

このままではいつまでたっても変わらないと思い、数日前に粗大ゴミの回収をお願いしておいたのです。
つまり、逃げられない状況をつくったわけですね笑


しかし、恥ずかしながらどうしても自分では触りたくなかったため、親に部屋から持ち出すことをお願いしていました\(^o^)/


しかしいまここで親に任せてしまったら学習机はひとまず良しとしても、もし不潔だと思うものが再びできてしまった時に、また触れなくなってしまう。それともまた親にたのむのか?と自問し、思いきって自分で運び出すことにしました!

その時は少しパニック状態になってしまいましたが、時間と共に徐々に落ち着き、夕飯の時にはいつも通り元気になりおかわり三杯しました^q^
いまはとっても清々しい気分です。


強迫性障害潔癖症はとにかく不潔だと思うものに思いきって触ってみることが一番の治療法なのだそうです。

そして、触ったことによって「なんだ、何も起きないじゃないか」と実感するのが良いそうです。
実際に私もこの感覚は実感しました。


私もまだ完治はしていませんので、体調の良い時はどんどん触っていき(?)克服していきたいですね^ ^

この病気は当事者にしか苦しみがわからないかと思いますが、お互い頑張りましょう!