27歳うつ病ニートのポジティブに生きたい

生きづらいけどポジティブに毎日をおくることを目標としています

愚痴らせてください

ついでに今日までの日記をまとめておきますね。


・就職活動が解禁となりハローワークに行かなければ行けなかったが、なんとか行くことができ、希望職種や条件を登録してもらうことができた。


・他の受講者さんに制作しているHPのデザインを褒めてもらい、デザインの勉強をされていたのですか?と聞かれた(チョロい)


・来週が検定だが、なんとかテキストを見ずに時間内に問題をこなすところまで持って行くことができた。


ハローワークに相談の日は、午前のみの授業だったが、学校に戻って自主勉強をすることができた。


それ町の最終巻を買うことができた笑


・隣の席の方にきれそうだったがなんとか抑えることが出来た笑


・体調が悪かったがなんとか一週間通うことができた!



以上です。



そして、下から二番目について愚痴らせてください笑


あまり人に対してこうだと言うのは失礼なのですが、おそらくADHDの方なのだと思います。


50代の男性の方なのですが、授業中はずっとごそごそなにかされていますし、自習の時間等は用事もないのな席を立ってふらっとしてしまいます。


話も人の話を聞かずに自分の話を一方的にずっと話し続けています。昼休みなどは女性陣がお話している中に割り込んで一方的に自分のことを話しています笑(もちろんみなさん社会人なので邪険に扱ったりはしませんが)


また、授業中も話を聞いていることが出来ずに自分で作業を進めてしまうため(もちろん話を聞いていないので作業も出来ていないです)よく先生に怒られています。

講師の先生は40代の優しい女性の先生なのですが、その方にだけ少しあたりが強いです笑


まあここまでは、職場にはこのような方は必ずいらっしゃいますし、私もある程度知識があり理解もあるつもりですので、別段に気にすることでもないのですが、


問題はその方が「私の隣の席」だと言うことです\(^o^)/



しかも私達の代は受講者の数が少なく、大きなデスクを一人ずつに振り分けられているのですが、私とその方だけデスクの数と名簿の関係で二人で一つのデスクを使っています\(^o^)/


そうなるとどうなるかと言うと休み時間は永遠と話しかけられわけですよね笑


私は昼休みは授業のことからは離れてのんびり過ごしたいので、本などを読んだりして過ごしているのですが、その方は昼休みも勉強をするので、私が本を読んでいてもおかまいなしにわからない所を聞いてきます^q^(もちろん昼休みに勉強することは素晴らしいです)


また、教えても話をあまり聞いてくれないのでこちらもなんだか疲れてしまいます…


まあそんなこんな不満はあるのですが、まあこういう人は必ずいるし、わざとではないのだから、これも職業訓練だよねと思ってはいはいと流していていました。



しかし昨日は流石に我慢の限界になりまして…


昨日は午前のみの授業で午後は各自ハローワークに職業相談に行って解散といった流れだったのですが、

私は来週の検定の勉強とHP制作の作業を進めたくて相談が終わった後も学校に自習に行きました。


そこでその方も戻られていたんですよね。

ここで早めに切り上げて帰ればよかったのですが、案の定捕まってしまいました。


私は勉強がしたくて戻ってきたのに、私が勉強をしている間もずっと私に話し続けていました。

なんとなく話かけないでほしいオーラを出したくて、相槌もそこそこに顔もむけず、パソコンの方をむいていたのですが、無駄でしたね笑


そんな感じで一時間以上話続けていました。

なんか逆に、この人肺活量すごいのでは?と思いながら聞き流していました笑


また話の内容も、検定は必要ないとかweb系は儲からないと言った、いまこのタイミングで自習している人間に言うか?って内容でした。

私も勉強はしているものの、web系に進むつもりはあまりないですが、そんなことを言われて気持ち良くはないです。



流石に我慢の限界できれそうになりましたが、まだ残り1ヶ月はあるのでなんとか抑えました。

この年代の男性って意外と根に持ちますしね。



まあ、でも我慢したおかげで(?)月曜も気にせず出席できるわけですのでよしとします笑


完全な愚痴でしたが、毒を吐いてスッキリしたかったのでつい投稿してしまいました笑